スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バンド名決定
本日、他のメンバーから託された(?)バンド名をkimiちゃんと討議し、一応決まった。

その名も「Aquarious」

そう、あの有名な飲み物の商品名でもある。

「Aquarious」とは「水瓶座」。

この20世紀から21世紀にかけて、俺たちが生きている時代は「水瓶座の時代」とも言われている。

色んな新しい文化や意識がブレイクスルーし続けて行く目覚ましい時代を象徴した星座である。

既に1960年代よりアメリカ西海岸を中心に、ニューエイジムーブメントの1つの象徴としてヒッピーとか反ベトナム戦争を唱える若者達によっても語り継がれて来た。

その当時の代表的なブロードウエイミュージカル「Hair」でもメインテーマとなった「Aquarious(邦題:輝く星座)」はあまりにも有名で、
30代以上の人ならだいたいみんな一度は聞いたことあるんではないだろうか。



原曲は5th Dimensionというグループの曲だが、「Hair」のサントラでの、キャストの黒人女性がソウルフルに歌い上げるバージョンも大好きだ。(アレはなんていう役者だろう?CDにクレジット載ってるかな?)

今回バンドを立ち上げる過程において、kimiちゃん的にも自分的にも色々とこのキーワードに合致してしまう節があり、お互いこの言葉しっくりきて、すんなり決まったのであった。

ちなみにKimiちゃんは水瓶座だった(笑)

バンド名決定の旨をLINEのグループにて発表、一応皆さんからのOKをいただく。


実は今月下旬のバンドでの初の音合わせを控え、今日はウチでKimiちゃんに来てもらって自主トレもしていた。

itunesを立ち上げ、それに合わせてギターと歌で。

曲は例によってSister Sledge「Thinkin' of You」。

Kimiちゃん、だいぶ覚えている。

なかなか雰囲気を掴んで来ている。

俺も負けじと、正確にリズムを刻もうと手首をしならせる。

これだけの練習だが、やはり相手がひとりでもいると、全然違う。

それなりの緊張感と高揚感が既に体を走る。


続く2曲目の「Riskie Blind Kiss」、コレは前回の記事でも紹介したように、俺のオリジナルで、ハタチの頃に作ったmyクラシックナンバー笑

歌詞とかコード進行とか、典型的な80年代?のもので、ベタなポップロック。

当時の曲をライブ用にアレンジしてMacのGarage Bandでデモを作った。

1コーラス目は俺、2コーラス目はKimiちゃん、とデュオ構成だ。

歌自体を覚えなければいけないので、今日はその部分を練習した。

なにせ、デモにはメロディーラインをなぞったオルガンしか入れてなかったので、具体的な歌い方がわからんと。。

そりゃそうだよな笑

俺もデモの段階で歌入れようと思ったけど、インターフェイスの関係から歌録りだけできなかったのだ。


練習後も興奮覚めやらぬ高揚感で、改めて音楽の楽しさを感じた。

こりゃあメンバー全員で合わせるのが楽しみだ。


自己満足かもしれないが、演っている側がこれだけ楽しめるのなら、きっとお客さんも楽しめると、そう信じたい笑


また第一回目の練習の様子もレポートしようと思う。



さて本ブログ主旨の馬の方だが、実はここんとこホントに勝てない日々が続いている。

まーしーなどは4月増税前の駆け込み需要もあってか、本業?の方が忙しいらしく、週末も馬がまともにできないらしい。

たまに合間を縫って参戦しても空回りばかりとかで、鬱病のようにブログをストップさせてしまっている。

...でも まあ

本業で無茶苦茶稼げてるからいいじゃないですか笑

お金は貯まる一方に違いない笑

やりたいことを出来ないストレスは気の毒ではあるが。。


そこだけ考えれば俺はまあ、やりたいことをできているので今幸せなんだな、と思う。

あとはお金...


で競馬...


久しぶりに勝ちたいにゃ。。

勝って野風どのと焼肉。。

チン察。。




今日の独り言 [音楽ってやっぱ楽しいわ]

【2014/03/19 00:47】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<三種の神器・最終ペダル MXR Carbon Copy Analog Delay | ホーム | BOSS OVERDRIVE OD-1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://iillustrator.blog70.fc2.com/tb.php/26-8ab971c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |