スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
伝票整理「出」の部
今日も競馬。昨日の負けを取り戻そうと果敢に挑むも、相変わらずの噛み合わないバイオリズム。
というかそもそもセンスが無い気がするが、そういう事にはあまり真剣に向かい合わない。

なにせ快楽主義だから。

でも決して楽天主義ではないので負ければ落ち込むな。

友人の大工のまーしーから連続で勝ちの報告メール。
俺が調子悪いって言ってるのに何の恨みか畳み掛けるように送ってくる。
察して負け犬にはそんな報告しないで、まーしー。。

あ、そうか、いつか俺が逆の事したかもしれないから、
その報いを味わってもらおうと、そういう事かい?
そんなのもう何十年と味わって来たよ。。

で、資金もそうそうに底をつき、
メインを待つ間もなくさっさと仕事にかかる。

年明け一発目は仕事、というか事務仕事だ。
俺は自営業なので、なんでも自分一人でやらなきゃいけない。

確定申告時期がひたひたと歩み寄ってくるというのに、また今年もぎりぎりまで何もしてなかったの。。

だいたい、確定申告なんてものも満足にひとりでできないので
そのための準備やら基本的な事務業務は友人のY子に教えてもらいながらだが
未だに終始全部自分でできない。

まあ、昨年からまともに「青色申告」なるものを始めたので致し方ないのだが。

Y子は経理事務のキャリアがあるのでつい甘えてしまう。
お礼に競馬を教えてあげたらこれがまたセンスよくて
俺より全然よく当てる。

昨年のG1はほぼ連勝街道まっしぐらだった。

ついたアダ名が【GスポットのY子

おぉ、俺にもちょっとだけその幸運、分けてくれ...


まあそれはともかく、競馬を早々に戦線離脱した俺は確定申告に向けての伝票整理をし始めたのだった。

領収書とかを振替伝票に転記して行くというミニマル極まる作業。
Y子がいつもアドバイスしてくれるように、毎月定期的にそういう日を設けてやればそんな大した作業ではないのだが、
まとめてやろうとするからコタエル。

でも俺の生活のリズムに伝票作業をコンスタントに入り込ませるなどなかなかできない。
暇があれば快い事ばかりしか求めてないから。。

キリギリスだねまさに。

で、とりあえず今日のところは5時間ほどかかって「出」の部分の転記を終えた。

思ってたより早く終わったじゃん。

経費や外注費を払って領収書をもらって、それらを出費として整理する作業だ。

苦労したけど、終えてみるとこれがまた妙に充実している(気がする)。。

そして作業の途中途中で、領収を見ながら昨年1年を走馬灯のように思い出す。

ああ、あんな事あったな。この時まじしんどかったな。

ククク...分かりやすい奴だ。現金が入った途端にそれまでためていた

想いを一気に吹き出すかのように金をバラまいている。。etc



去年一年の経費はえーっと(電卓たたいて)

うをっ

70万円超えとる?

俺の仕事は基本、仕入れがあまりかからない仕事なので
それ以外の外食やら買い物で積み上げて行く節○作業となる。

で、全体売上からこの70万円を差し引くと
昨年の純利益ってやつが出てくる訳だが、
その引き算はいつだって悲しい答えばかり。

あんなに頑張ったのに。。

う〜ん...

まあ

昨年よりは利益多いか?

でも個人だし、そんな利益あっても
税金が高くなるばかりならいっそ薄利でいいわ。

タバコが毎日買えて、毎週末競馬できるのなら。


しかし、この純利がわかったとき、
自分の単月の平均給料が初めてわかるのだが
その金額のうち、一体なんぼ競馬に使ってるんだろう?

まあ基本毎週絶対やるから(土日)相当使っているに違いない。
それまで帳簿につけ始めると大変怖いので競馬記録なんか残せない。

十分負けてるのわかってるから笑

そう、こういう事は深く考えてはいけない。

昨年1年、元気に過ごせたのだから。

・・・とそういう結論に達したところで次回は
「入」にメスを入れて行くことになる。


おそらくこの時期が、一年で一番自分自身と向き合う瞬間だろう。


これもまた、自己管理能力が問われる瞬間なのだな、といつになく良識者ぶってみる。


【2014/01/06 19:49】 | 仕事がらみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Fender USA American Deluxe Stratocaster N3 Ash | ホーム | 新年一発目は金杯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://iillustrator.blog70.fc2.com/tb.php/2-26c4dc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |