【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぐっさんペカペカ 〜ピエロに行き遭った伝説のアフィリエイター〜
GW以降、勝ったり負けたりのモミモミが続いている。
今ひとつ、決定打がない。
馬に至っては全く勝てなくなってしまっている。
張るもの張るもの全てが裏目にでる。

なので最近はスロ中心の博打生活が続いている。

しかし、各ホール、新型GODもリリース後一段落したのか、そのバカ高い機種導入費の回収にかかっている空気だ。
沖ドキもいまひとつ良い当たりに恵まれず。

新境地開拓を意識して挑んだ「修羅の刻」も良いところは最初の1回のみ。
これは確かに良い波を掴めれば、GOD並みの破壊力を持っているが、
何せいくつかの条件が重ならないと話にならない。

気がつけば演出も思わせぶりなものばかりで、こりゃアータ、
まるでCRではないの。

...ってか坂本龍馬、おかしいだろ。

風雲の刻というチャンスゾーンで、
陸奥出海と共に新撰組を倒せばAT当選という流れの中、
モードアップを重ね、背景オーラも2段階は変化し、結構期待値の高い状況の中、
いよいよ勝負どころのカットインで組員たちに取り抑えられ、
「すまん出海さん、刀は捨てたんじゃ...」
とあっさりカミングアウトし、通常画面。。(このパターン、非常に多し)



...いや、それなら何故意気揚々と新撰組の詰め所を探す?
しかも主人公と一緒に走って。

出海も出海だ。
コンビ組んでるのは間違いないその状況で、
事前にそういう大事な事の打合せとかしなかったのか?

新撰組と対決するんでしょ?
犬の散歩とは訳が違うはずだ。

突っ込みどころ満載のそのダメダメ演出に愛想が尽きて、私はその機種を後にするのだった。

遊戯台としては相当に失格だが、漫画の原作はなかなか面白そうなので、近くチェックしてみようと思う。


さて本題に移ろう。
この春(ってかついこの前)、スロデビューした仲間の報告が。

隣の県に済むアダルトアフィリでひと財産築いた伝説のアフィリエイターこと
「ぐっさん」がこの5月からスロデビューを飾る。

ぐっさんとは、かれこれ5年くらいの付き合いになるだろうか。
出会う前からずっとアダルトサイトを運営しており、その驚愕の広告テクニックでフツーのサラリーマンの3倍くらいの年収を楽々と叩き出しているIT青年実業家。

女の子のおっぱいが好き、というただそれだけの熱意でそのボリュームの年収を勝ち取れる、ほんの一握りの才能の持ち主なのである。(俺から見れば完全に勝ち組の人だ)

かくなる俺も、そんな干支一回り以上も年下のぐっさんを師匠と仰ぎ、彼を目指してアダルトサイトを運営しはじめた経緯がある。(俺は全く結果が出ていないに等しいが...)

彼とは不定期ではあるが、ビジネスミーティングと称し、回転寿司屋で鯖寿司中心の食事会をしている。
そんなミーティングの折、たまたまスロの話をしてあげたら、ちょっとだけ興味を持ったみたいで、それじゃあこの後、近くのホールでちょっと実戦してみますか、っていう話になった。

そのホールで打ったのが「ピッカリさん」

初心者にも優しく、分かりやすいルールなのは以前にも記事にアップした通りで、ぐっさんにも早速実戦してもらった。


ぐっさん、いきなり最初っから7を揃えにかかる。

イヤ、、それそんな簡単に揃わないから、あまり気にしなくても、、

とアドバイスをするも、本人、何か心に引っかかるものがあったのか、ひたすら目押しを続ける。

と、それから数ゲーム後、当てやがった。

目押しのままで。

ピッカリさんで一番大事な「青い光」すら光らせず。

いわゆる「生入り」だ。

最初から目押しで狙い続け、当たりを引く人を初めて見た。
ある意味凄い。

まるでその姿は強姦だった。
濡れてもいないのにピエロに無理矢理突っ込んで当たりを強奪する...

伝説のアフィリエイターの名に恥じぬ立ち回りっぷりだ。

しかしぐっさん、それをやり続けると、すぐに疲れてしまうよ...

だがこれがきっかけで、ぐっさんはすっかりピエロの虜になってしまった。
あれから一人でも打ちに出かけているらしい。

俺も俺で、そんなぐっさんの華々しいデビューを見せつけられてしまったので、またぞろ、ピッカリさんをたしなむようになってしまった。

ぐっさんは最初に紹介してあげた、シリーズ中一番ベーシックと思われる「ニューアイムジャグラーEX」をずっと追っかけているようだ。
俺もこの機種が基本メインのお気に入りだったのだが、今年に入ってから、myホールではこの機種、心なしか連チャン性能がガタ落ちしてしまっているので、myジャグラーIIを打ち始めている。

当たった時に中央の丸い窓の中にパッと静かにGOGOランプが光るのだが、これがまた良い。
一般的にジャグラーシリーズは当選時の告知音「ガコッ」にこそその特徴が出ているのだが、
その音は一切無い。しかし、その分、光りのバリエーションでBIGを知る事も出来るのがまた楽しい。

ニューアイムが「動」の愉悦なら、マイジャグIIは「静」の愉悦だろう。

で、最近はマイジャグIIばかりやっている。

先日、ピッカリさんシリーズ始めて以来初となる出来事が起こった。

ボーナスゲーム後1G目で光り、それがBIGであれば
「軍艦マーチ」が派手に流れるのだが、これが2回流れるという楽しい経験をしてしまった。



立て続けにではなかったのだが、このときはずっとジャグ連が続いており、しかもBIGがほとんどというラッキーな偏りに恵まれ、その中での出来事だった。

こういう事があると、ピッカリさん、というかスロ全般、楽しいんだよな〜...

ぐっさんにもその様子を報告した。

彼は既に持ち前のIT調査力で、ピッカリさんに関する情報を収集しまくっていたので、軍艦マーチ報告にとても反応し、祝福をしてくれた。ジャグ連も夢だったみたいで、羨ましがってくれたが、なあにぐっさん、ピッカリさん打ち続ければジャグ連なんか必ず経験するから。

その分辛い目に合わされる事も多いけど。。

最後に、ぐっさんにスロの先輩として、秘策中の秘策を授けようと思う。

とにかくスロというのは、すべからく、レバーonのタイミングが一番大事だ。

そして、その瞬間に心の中でこう唱えるんだ。

「セイラライ!!」
【2015/05/28 10:34】 | パチスロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エフェクター「かけ」物語
今回は久々に賭博以外のネタだ。

以前にもちょこっと紹介したことのあるエフェクターボード。
最初の頃は3種の神器しかなかったが、あれから紆余曲折を繰り返し、現在の形に成長している。
今回はその最終形に限りなく近づいたmyボードの解体新書だ。

興味の無い人にはほとんど意味が分からないかも。。



ラインナップは入力順から、

① Jim Dunlop / CBM95 Cry Baby Mini Wah
② MXR / Dyna Comp
③ BOSS / OD-1
④ BOSS / DC-2
⑤ MXR / Carbon Copy
⑥ TC ELECTRONIC / Ditto Looper
⑦ ERNIEBALL / VP JUNIOR 250K
⑧ TC ELECTRONIC / PolyTune 2 Mini

となる。


① Jim Dunlop / CBM95 Cry Baby Mini Wah
最近発売されたばかりのミニペダルワウ。
CRY BABYシリーズはあまたあれど、今回のダウンサイジングで
本当にコンパクトになった。当初、ワウはラインナップの計画には無かったのだけど、
この度のリリース記事を見た時に一目惚れ。迷わず買いだった。
これでファンキーなカッティングにも対応だ。

② MXR / Dyna Comp
3種の神器その【1】、ほぼつけっぱなし、使用頻度の1番高いペダル。
説明不要の定番のコンプ。
ギタリストによって好き嫌いがはっきり別れるペダルのようだ。

③ BOSS / OD-1
3種の神器その【2】
歪みの時にはやはりこれ。甘く粘り腰のある伝統のオーバードライブトーン。
所有ペダルの中では製造時期が一番古い。(1979年頃と思われる)
中古市場でも70年代のものは値段が張る。
初期のレイセオンというオペアンプ仕様のものは3万円をくだらない。
本機はその2世代くらい後に採用された4558系。以降SD-1シリーズでも一般的に使われるデュアルオペアンプ。
銀ネジ仕様、シリアルは#8900。

④ BOSS / DC-2
ディメンジョンと呼ばれる、ゆらぎのほとんどないコーラス。
音像が全ての空間に偏在する、そんな印象のエフェクトで、天羽セロニアス時貞風に言えば「天を祈る」が如く。
こちらもBOSS独自のエフェクターで、元はラックエフェクターであるRoland SDD-320からのダウンサイジング版。
操作も、たった4つのボタンだけ。4者択一。それぞれにエフェクトのかかり方が段階的に深くなっている。
個人的には左端の一番浅目のエフェクトを常時選択。もしくはボタン押さずにペダルオン(これも左端と同じ効果)

生産時期もわずか5年足らずで、とにかく市場にタマ数が少なく、そういった意味でOD-1よりレア。
製造時期は本コレクション中2番目に古く、1980年代中盤。
昔からディメンジョン好きで、当時SDD-320を所有していた。(結局ヤフオクで売ってしまったけど)
myボードラインナップにも是非入れたかったペダルのひとつだった。
実際にはあまり使わないけど。。 趣味の品ですかな。

⑤ MXR / Carbon Copy
3種の神器その【3】
アナログディレイ。こちらも使用頻度は高い。Dyna Compとセットで常時ONが多い。
時代を感じさせるモジュレーションがたまらなく気持ちいい。
myボード中、無くてはならないペダルだ。
Dyna Compをオフッても、これだけはかけ続けたい。くらいの。

⑥ TC ELECTRONIC / Ditto Looper
こちらは今時のペダル。エフェクターではない。「ルーパー」である。
あるフレーズをデジタルレコーディングして、それを延々と繰り返しループさせ、そのループをベースに練習したり、また別のフレーズをオーバーダビングして行く…
という使いようによってはデジタルマルチレコーダーみたいな事もできる便利な機械だ。
このルーパー、いろんなメーカーから出ていて、今やちょっとしたルーパーブームだとか。(ギター弾く人たちの間では)
とにかく、手軽で、操作もボタンひとつでシンプル、楽しく練習ができるのが素晴らしいという事で導入した。

⑦ ERNIEBALL / VP JUNIOR 250K
こちらは以前使っていたERNIEBALLのちょっとだけサイズが小さい版。安かったので新品で導入した。
踏み心地は例によってベリーグッド。一度これを使ってしまうと、他のボリュームペダルは無理。
シェイプも色も言うことなし。少し小さくなって軽くなって(?)さらに言うことなし。

⑧ TC ELECTRONIC / PolyTune 2 Mini
チューナー。6弦を同時にチェック/チューニングが可能なちょっと新しいタイプのもの。
ボリュームペダルのチューナーアウトから独立で繋いでいる。
現在使用しているYAMAHAのTHR10にもチューナーが付いているのだけど、ギターとボードを外に持ち出す場合、一応チューナーは必要なので
ボードのラインナップに参加することに。LED表示の視認性が大変良く、離れた位置からでもはっきりと判るのがいい。
近眼に加えて老眼まで入ってきた自分に優しい。また、チューナーをONにしていれば、リアルタイムで弾いた音の音階を表示してくれるのも面白い。
これは他のチューナーでも同じなのかな? まあ、8分音符以上のフレーズでは表示の視認が追いつかないのでそれは仕方ないけど。
ソロの譜面とりには役立つかもしれない。(譜面とか苦手なので)

と、以上がmyボードの内容である。



ちなみに、以前紹介したバンド「Aquarious」はよくある理由で昨年夏に解散している。
次にバンドを結成できるのがいつの話なのか分からないが、なんだかんだでバンドは楽しかったので、是非またやっていきたいと思っている。

あとは人の縁だよね〜...

次回「あたいがふ〜」
【2015/05/14 11:12】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢の鉄火場博打〜脱衣卓球なGW
馬三昧、スロ三昧なGWが終わる。
それは夢のような時間。。
そして後半、悪夢のような時間でもあった。

前半で勝ったものを後半で吐き出すという
競馬における午後からのレースの縮図のような1週間であった。

今回は黄門ちゃま喝!!での快勝が喜びに一役かっていた。
突然の土下座フリーズからの印籠チャンス8回乗せはシビれた。
そう…幸せはある日突然にやってくるのだな。

写真は、反省会における「全員反省」成立、BONUS確定の図(プレミア?)



っていうか今気づいたんだけど、助さんは明らかに反省の色がない。
むしろツッパリ化して、反旗を翻そうという意思アリアリだ。

格さんも力士になったからといってそれは微妙に反省ではない。

格さんとお銀、ほとんど反省しないんだよな...

しかし、黄門ちゃまは長く関わる間もなく、勝つのには少し窮屈な台だという事がわかった。
純増はそこそこなのに、コインが増えるのにとにかく時間がかかる。

神シリーズの超絶スピード感にすっかり慣れてしまっただけに、
余計にそのように感じるのかも。。

楽しい台ではあるんだけど。

GWでちょこちょこいろんな台を打ってみたけど、やっぱり
究極は演出無しの丁半博打台が一番面白いかも。







そして合間で、野風殿とアスリートデートを敢行。
現役にして熱血にして鉄血にして伝説のテニスクイーン直々に、卓球の相手をしてもらう。

いい感じのラリーが続き、気力も集中力も高まっていく。
しかし、何かのミスでラリーが終わると、それまでの酸素負債がチアノーゼのように襲いかかってくる。

まるで、海の底にまで連れて行かれる戦いだ。

…ってそれは俺の方だけ。

見るとの野風殿、汗一つかかず、呼吸一つ乱れず、涼しい顔でこちらの回復を待っている。

流石アスリート。
俺は既にTOPギアでオーバードライブしてるのに、相手はまだセカンドギアにすら入っていない。

これは海人(うみんちゅ)対決などではなかったのだ..

それでも慣れてくると、野風殿をかなりいいところまで追いつめるシーンもあった。

「小僧、鍛え直しじゃ!!全くなっとらんわい!!」

「しかし、これで体力さえついてくれば、いつの日か、必ず奴のベルトを獲る事だってできるはずじゃ!!」

と、どこかのジムの会長の激が頭の中で発動されていた。

ベルトを獲った上に、衣類も獲って。

ククク… 勝者の愉悦、チン察。

よし、体力に自信をつけて次回は脱衣卓球を提案しようと思う。

卓球の後は屋台の新種かき氷を食べたりと、久しぶりに楽しいGWであった。




【2015/05/11 10:58】 | パチスロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |